コメント広場


山岡 聡二様からコメントを頂きました!

三ヶ月振りの養老彌助ミノヤホールPresentation Live。
すこし緊張した様子ながらも、いつものゆったりとしたMC、そして、お客さんからの
「どうぞ」と言う言葉で一曲目が始まりました。
−光の中で−。ギターの音色は極めてアコースティックで、ギター本来の生音を大切にするような
音質セッティング。MCでも言っていたように、とてもシックなステージング。
−運命の扉−月のない夜−
今日はペータ君との共演ライブで、養老さんがペータ君の曲を、ペータ君が養老さんの曲を唄う、
愛の交換日記コーナー???なんとも言えないタイトルだが、主旨はよくわかる。
養老さんはペータ君の−ダンスダンスダンス−を、すこし音程が高いようにも見えたが
、 「心優しきダミ声」で見事に唄いあげる。Presentation Liveならではの企画である。
そして−ひぐまのくまちゃん−風と夢−まるい地球で−養老彌助ワールドはパワー全開、
お客さんも元気良く手拍子、手拍子。
ここでインターバル。
ペータ君がステージに、、、養老さん以上に緊張しているように見えたが、ギターワークはさすが!!!
オープンチューニングありオープンハイコードありで、心地よいギターの音色。
噂には聞いていましたが、初めて聞く私は、ペータマジックと言うかペータロジックに
引き込まれてしまいました。−パラダイス−謝謝−天使よ早く−。生まれ育った北海道を
唄った−パウダースノー−ではミノヤホールにしんしんと雪が降ってくるようでした。
愛の交換日記コーナーでは養老さんの−風と夢−を、ペータロジックのギターワークで軽やかに唄う。
そして2人でステージに。
MCは、息が合っているようで互いの話しを聞いていない所もあり、ときおり・・・・・???と
思わせるが、それもご愛敬、ご愛嬌。ペータ君の−ノースマリンドライブ−を2人で唄う。
しっとりとした養老さんの唄声に、しっかりとしたペータ君のリードギター。
ハモリも素晴らしい!とても良い心持ち。そしてコミカルな曲、−ゴリラ−。
カズーを吹きブズーキ(アイルランドの弦楽器)を弾くペータ君。
ラスト曲は、−夢がかなうまで−、2人のハーモニーもぴったりで素敵なステージは、
ここで終演となりました。
2人の仲の良さや、信頼感の深さがほのぼのとした雰囲気を醸し出す。そんな中にも緊張感のある
素晴らしいステージでした。終演後、養老さんは「いやぁぁぁ^^^3ヶ月振りやからかなぁ、、、
緊張したわ。。。なははぁー^^^」と屈託なく笑っていました。
次回の9月のミノヤホール養老彌助Liveも楽しみなことになりそうですよ。
山岡 聡二
2001.6.20

もどる