コメント広場


山岡 聡二様からコメントを頂きました!

イイ季節になりまして、食欲の秋、芸術の秋、ほろ酔いも手伝ってミノヤホールに向
かう足取りも軽い。
10月4日今日は、岸辺さんとTIMENOTEどの、そして養老弥助。私にとっては一年ぶ
りの共演、いいもんですね養老人脈。イイと言えばミノヤホール・・・
客席とステージが入れ替わって見やすくってこれもまたイイ。音もイイし、
さて、ちょっと押しで始まったステージは養老さんのMCから、いつものゆっくりと
したしゃべりで、月と夢、ダンスダンス、月のない夜、しっとりとじっくりと唄う。
最近は熊ちゃんではなくラッコちゃんのようで、ラッコの歌。
お客さんにも手伝ってもらって、あの名曲、キャブキャロウェイのミニーザムー
チャー。あらら終わりですか・・・まっ3バンド共演だからね、こんな感じで・・・
驚いたのは、養老さんのお唄とギターですね。変幻自在で微妙なため。語りかけるよ
うに、ささやくように、かすかに微笑むように唄う。唄う。唄う。養老弥助節!!!
そしてその唄に、寄り添うように、支えるように、つかず離れず、あうんの呼吸でバ
ランスをとり続けるギターピッキング。養老さんのピッキングはリズムセクション、
ホーンセクション、鍵盤楽器?
3ヶ月に一回観るライブで、進化と深みを拡げる養老弥助ワールドをあらためて発
見。本当に感心、感服、納得?
ゆっくりと話す機会があればいろいろ聞いてみたい気もするが、私が見る限り進化し
続ける養老弥助ワールドは健在で、そのフットワークは軽快である。
またMCが・・・上手になりましたね。なにやら以前、沢山のミュージシャンが共演
するオムニバスライブで共演者のひとりから「僕は養老さんみたいにMCがうまくな
いので・・・」と言われたとか!
2枚目CDのライナーノーツは書き直した方がええんでないですか?
3ヶ月に一回ミノヤホールにしか行けない身体の私にとって、次回のミノヤホールが
楽しみだわ。
山岡 聡二
2002.10.4

もどる