コメント広場


唄子ねえさん様からライブレポートを頂きました!

☆養老彌助 Vアルバム発売記念 リベンジライブ レポート☆

 あ〜、やっと、この日が来た!! 養老さん本人が急性膵炎で緊急入院してしまい 出演することができなかった、あの6月の追悼ライブ?以来・・・なんとか無事に この日を迎えることができた。沖縄ツアーを終え、ヘロヘロになりながらも8月の 超過密LIVEスケジュールを立派にこなし、この日に望んだところなんざァ、さすが プロ。
 さて、この日のミノヤホールは、前回と同じミュージャン全員+養老彌助ってこ とでミュージシャン数珠繋ぎ。客席も満席(本人曰く、養老彌助プレゼンテーショ ンライブ、はじまって以来の観客数だとか)。養老さんの復活を心から喜んでいる 多くのファンと仲間のミュージシャンたち。なにが起こるかわからない、素晴らし くエキサイティングなステージが繰り広げられる予感に全員の期待が不思議な熱気 となってホール全体に充満している。
 先ずはじめは、「いよッ、待ってました!」の声に迎えられて、ブルージーンズ 風キティちゃんアロハでの養老彌助&竹内いちろの登場。客席とのやり取りも否が 応でもライブを盛り上げる。いちろさんとは、8月30日の「そうぞう館」ではじ めてあわせて、本日で2回目。とはいえ、二人の息もなかなかのもの。聞き慣れた アレンジとは一味違う新しいテイスト・・・。座って唄う養老さんにも、やっと少 し慣れてきたかな・・・。けど、その唄声は奥深く、渋みを増して気迫が伝わって くる・・・養老さんってやっぱりスゴイ!
 次は、いちろさんのソロ。ちょっとシャイな感じが魅力のICHIROワールド。MCも 慣れてきた・・・ん〜「つぎはPETAさんです。」ってか? 登場したのは、スリム なザッキーこと赤崎郁洋さん。「はい、PETAです。」とのコメントに、会場(笑!) やっぱりザッキーってステキ・・・うっとり見とれて(イエ、聞きほれて)しまった。  なんといっても今回は、ミュージシャン数珠繋ぎライブ。次は、板に上がっただけ で、えもいわれぬ?世界を醸し出す(これってもしかしてオーラっていうやつかしら?) 小松原俊さんの登場で、心地よいインストゥルメタルの世界は続く・・・。本日は "くじら"と"Love Song"の2曲。"Cruel Emotion"なんかも聴きたかったな。さて今 度こそ、モノホンのPETA。「北のはりつめた空気と透明感。素直でのびやかな声と季 節感にあふれるサウンド」と評されるPETA。養老さんとは大親友でこのあとも、9月 5日からの北海道二人旅ツアーがひかえている。MCネタにはこと欠かないツアーに なることうけあいだ。
 ラストはやっぱり、彌助アゲイン。"ミュージシャン数珠繋ぎ"も"MC数珠繋ぎ"も ここまでくれば、やってるほうも聴いてるほうも、怖いものなし。アンコールはステ ージにずらっと五人衆勢ぞろい。5人のミュージシャン其々のワールドがひとつにな り、5台のアコースティックギターが共鳴し合う―ナント贅沢な"ラッコちゃん"。 ン〜、シアワセ! 言葉にならない、癖になりそうなこの感覚、この感動!! ホール全体が一つとなった。今ここに共にいられる幸せに酔っていたのは、わたしだけ ではないだろう。"養老彌助復活"に相応しい素晴らしいリベンジライブでした。
「いっぱい、いっぱい、ありがとう!!」
By 唄子ねえさん

もどる